とある理系院生のブログ

とある理系院生のブログ

理系大学院生の僕が、就活や研究生活を通して得られたことや考えていることなどを記事にしていきます!

【書評】アウトプット大全 ~感想:おススメしません~

こんにちは。 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 今回は、樺沢紫苑さんの「学びを結果に変える アウトプット大全」 という本を読んだので、その書評をします。 アウトプット大全 この本は結構人気が高く、Amazonの売れ筋ランキングにもランクインし…

研究成果を出す学生の特徴 ~学力よりも大切なもの~

どうも、こんにちは。 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 日々、地道に研究を楽しんでいます。 さて今回は、「研究成果を出す学生の特徴」について書いていきたいと思います。 ぼくの経験上、研究に大事なのは、学部時代の良い成績なんかではありま…

【必読!】リチウムイオン電池が未来を拓く ~書評~

こんにちは。 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 今回は、吉野彰さんの「リチウムイオン電池が未来を拓く」 という本を読んだのでその書評をします。 ノーベル賞受賞で話題になったリチウムイオン電池について、 吉野彰さん本人が書かれている本です…

就活を成功させるために必要な三つのこと ~とある化学メーカーのGDテーマ~

こんにちは! 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 就活では、複数の大手化学メーカーから内々定を頂くことができました。 詳しくは以下の記事をご覧ください。 chem-diary.hateblo.jp さて今回は、とある化学メーカー(日経225銘柄)の一次選考でj実…

【総合化学メーカー内定者が教える】化学メーカー志望動機の書き方

どうも、こんにちは。 20卒総合化学メーカー内定者のたけし(@takecha11)です。 就活では大手化学メーカーから複数内々定を頂きました。 よろしければ以下もご覧ください。 chem-diary.hateblo.jp 最近は、化学メーカーの人気が高まっています。 ホワイトそ…

研究がうまくいかないときはどうするか ~落ち込む必要はありません~

研究でうまくいかない どうも、こんにちは。 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 日々研究に忙殺されて大学院生活を送っています。 大学での研究とは、未知の領域を切り拓くもの。 うまくいかないことの方が多い世界です。 とはいえ、良い実験データ…

ブログ初心者がスマニュー砲を受けてPV10倍達成した話 ~直撃の原因を考察してみた~

どうも、こんにちは。 理系院生ブロガーのたけし(@takecha11)です。 先日書いた以下の記事にスマニュー砲が直撃しました。 chem-diary.hateblo.jp 記事を投稿してから急にアクセスが増えたので、びっくりしました。 なんかいきなりアクセス数増えたなーと…

【必見!】就活でやってよかったこと ~大手化学メーカーに内定するために~

みなさん、こんにちは。 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 就活では総合化学メーカー3社から内々定を頂きました。 詳しい自己紹介は以下の記事をご覧ください。 chem-diary.hateblo.jp さて今回は、一年間の就活を振り返ってみて「やってよかった…

はじめに

大学院生であるぼくが、一年間の就活を通して感じたことを共有したり、日々の研究室生活で考えていることなどを記録したいと思い、ブログをはじめました。 自分が実際に体験した出来事をもとに、様々なことを書いていくつもりです。 就活や大学院生活をリア…

理系は就活と研究どっちを優先すべきか? ~就活を優先すべき理由~

ご無沙汰しております。理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 詳しい自己紹介は以下の記事をご覧ください。 chem-diary.hateblo.jp 研究で忙しく、なかなか更新できておりませんでしたが、久々の投稿です! まとまった時間を取り、考えを整理しながらブロ…

研究がつらい中で生き抜くためのたった一つの考え方 ~研究生活で考えたこと~

研究がつらい、、、 こんにちは、理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 研究で忙しいなかで日々精一杯生きています。 最近は研究でメンタルがやられることも少なくなってきました。 詳しい自己紹介は以下の記事をご覧ください。chem-diary.hateblo.jp …

カフェでの考察

朝のカフェで本を読む。 となりのおばちゃんの笑い声が店内に響いている。 ぼくが読んでいるのは、投資信託についての本だ。 おばちゃんは同世代の人たちとまだ笑っている。 ぼくは最近、将来に向けての資産形成について考えている。 本を読みながら、実際に…

【実例あり】理系大学院生のインターン面接攻略法 ~パート2~

どうも、こんにちは! 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 詳しい自己紹介は以下の記事をご覧ください! chem-diary.hateblo.jp さて今回は、前回に引き続き技術系のインターン面接について記事を書いていきたいと思います。 前回の記事(パート1)…

【実例あり】理系大学院生のインターン面接攻略法 ~パート1~

はいどうも、こんにちは! 20卒化学メーカー内定者のたけし(@takecha11)です。 Twitterの方もフォローよろしくお願いします! 今回は、「インターン面接では何を伝えれば良いのか」というお悩みに対して記事を書いていきたいと思います! そろそろインター…

就活で志望業界を絞りすぎてはいけない理由! ~内定ゼロを避けよう~

こんにちは! 理系大学院生のたけし(@takecha11)です! ~自己紹介~ 僕は就活で大手化学メーカーを中心に受けて、合計5社から内定を頂くことができました! 自分の就活実績や就活観については以下の記事で詳しく書いております。 chem-diary.hateblo.jp …

理系就活で複数内定もらった話 ~自己紹介~

はいどうも、こんにちは! 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 久しぶりの投稿ですね! 前回偉そうに就活のことを綴りましたが、そもそもお前誰やねん!って感じだと思います。(笑) chem-diary.hateblo.jp ってことで、さっそく自己紹介をしていき…

【保存版】ESの書き方を徹底解説! ~理系院生の就活~

どうも、こんにちは! 20卒総合化学メーカー技術職内定者のたけし(@takecha11)です! 詳しい自己紹介については、以下の記事をご覧ください! chem-diary.hateblo.jp 今回は、「どのようにESを書けば良いのか」について記事を書いていきたいと思います。 …

夏のインターンは参加するべき!? ~20卒の僕が得られた収穫~

はいどうも、こんにちは! 20卒化学メーカー内定者のたけし(@takecha11)です! 以下の記事で詳しい自己紹介をしておりますので、良かったら是非ご覧ください! chem-diary.hateblo.jp さて今回は、「研究で忙しいけど夏のインターンには参加するべき!?」…

理系院生の面接対策方法 ~面接突破率9割を実現した方法~

こんにちは!お久しぶりです。 徐々にブログを書くことにも慣れてきましたね! 自分の考えを文字に起こすと頭が整理されますね~。 もっと早くからブログ始めておけば良かったと後悔! 僕は4月に就活が終わったので、記憶が新しいうちに色々更新していきたい…

海の日の記事 ~就活とは大海原のようである~

今回は、お題に乗っかって記事を書くことに挑戦してみようと思う。 今週のお題「海」 私は海が好きだ。 大学院での研究に行き詰まった時に海に行くこともある。(一回しかない。) 小さい頃は海へよく遊びに行ったものだ。 学生時代は天然日サロとか言って全…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへ…