とある理系院生のブログ

とある理系院生のブログ

理系大学院生の僕が、就活や研究生活を通して得られたことや考えていることなどを記事にしていきます!

カフェでの考察

f:id:chem_diary:20190818161624j:plain

朝のカフェで本を読む。

 

となりのおばちゃんの笑い声が店内に響いている。

 

ぼくが読んでいるのは、投資信託についての本だ。

 

おばちゃんは同世代の人たちとまだ笑っている。

 

ぼくは最近、将来に向けての資産形成について考えている。

 

本を読みながら、実際にiPhoneの計算機を取り、シミュレーションをしてみた。

年利2%の投信に毎月5万円を積み立てるとすると、30年後には2400万円を超える。

現金で保有していると、シンプルに考えて5万円×12ヶ月×30年=1800万だ。

 

その差は600万円。 

 

投信積立のメリットはかなり大きい。

 

資産形成においては、若いうちからコツコツと積み重ねるのが成功の秘訣だと感じる。

 

何事もコツコツと積み重ねるのが大事である。

 

思えば大学受験の時もコツコツと努力を重ねて合格を勝ち取った。

就活でも毎日コツコツと面接練習を重ねて複数内定をもらえた。

 

そう。

「コツコツが勝つコツ」である。

 

ブログ運営においても同じことが言えようか。