とある理系院生のブログ

とある理系院生のブログ

理系大学院生の僕が、就活や研究生活を通して得られたことや考えていることなどを記事にしていきます!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理系は就活と研究どっちを優先すべきか? ~就活を優先すべき理由~

ご無沙汰しております。理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 詳しい自己紹介は以下の記事をご覧ください。 chem-diary.hateblo.jp 研究で忙しく、なかなか更新できておりませんでしたが、久々の投稿です! まとまった時間を取り、考えを整理しながらブロ…

研究がつらい中で生き抜くためのたった一つの考え方 ~研究生活で考えたこと~

研究がつらい、、、 こんにちは、理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 研究で忙しいなかで日々精一杯生きています。 最近は研究でメンタルがやられることも少なくなってきました。 詳しい自己紹介は以下の記事をご覧ください。chem-diary.hateblo.jp …

カフェでの考察

朝のカフェで本を読む。 となりのおばちゃんの笑い声が店内に響いている。 ぼくが読んでいるのは、投資信託についての本だ。 おばちゃんは同世代の人たちとまだ笑っている。 ぼくは最近、将来に向けての資産形成について考えている。 本を読みながら、実際に…

【実例あり】理系大学院生のインターン面接攻略法 ~パート2~

どうも、こんにちは! 理系大学院生のたけし(@takecha11)です。 詳しい自己紹介は以下の記事をご覧ください! chem-diary.hateblo.jp さて今回は、前回に引き続き技術系のインターン面接について記事を書いていきたいと思います。 前回の記事(パート1)…

【実例あり】理系大学院生のインターン面接攻略法 ~パート1~

はいどうも、こんにちは! 20卒化学メーカー内定者のたけし(@takecha11)です。 Twitterの方もフォローよろしくお願いします! 今回は、「インターン面接では何を伝えれば良いのか」というお悩みに対して記事を書いていきたいと思います! そろそろインター…