とある理系院生のブログ

とある理系院生のブログ

理系大学院生の僕が、就活や研究生活を通して得られたことや考えていることなどを記事にしていきます!

ブログ初心者がスマニュー砲を受けてPV10倍達成した話 ~直撃の原因を考察してみた~

ブログ スマートニュース

どうも、こんにちは。

理系院生ブロガーのたけし(@takecha11)です。

 

 

先日書いた以下の記事にスマニュー砲が直撃しました。

  

chem-diary.hateblo.jp

 

 

記事を投稿してから急にアクセスが増えたので、びっくりしました。

なんかいきなりアクセス数増えたなーとか思ってたら、アクセス元にsmartnews.comの文字があったんです!

 

スマニュー砲

 

いわゆるスマニュー砲と呼ばれるやつですね!

 

噂には聞いていたものの、まさか自分に直撃するとは。

 

 

ということで今回は、スマニュー砲直撃体験談を書いていきたいと思います。

 

 

結論から言うと、アクセスは普段の10倍でした!

いや~、驚きましたね~。

初心者ながら、大したもんだと思います。

 

 

それでは、スマニュー砲を受けてアクセス数がどのくらい増えたのか、そしてアドセンス収益に対する影響について書いていきます。

 

 

 

 

 

スマニュー砲とは?

f:id:chem_diary:20190824200042j:plain

スマニュー砲とは、簡単に言えば、

スマートニュース内でブログ記事が紹介されることです。

 

スマートニュース内の数あるコンテンツの中に、自分が書いた記事が紛れているイメージですね。

そのおかげでスマートニュースを読んでいるユーザーの目にとまり、アクセスが増えることを「スマニュー砲直撃」などと言ったりします。

 

ちなみにはてなブログの場合は、スマニュー内の「はてな」と「オピニオン」の欄に載りやすいみたいです。

 

 

残念ながら今回は自分の記事が載っているところを発見できませんでした。

結構探したんですけどね~。

一度は見てみたかった。。

 

 

 

掲載された記事

f:id:chem_diary:20190816162324j:plain

そして、冒頭でも紹介しましたが、今回スマニュー砲が直撃したのが以下の記事です。


chem-diary.hateblo.jp

  

一応、自分なりに気合いを入れて書いたつもりです。

気合いを入れて書いたので、文字数もそれなりに多くなりました。

 

とはいえ、書き方としては普段と変わらないスタイルで執筆しました。

 

ちょっと異なる点をあげるとしたら、

・文字数は4000字で、普段より少し多め

・画像を4枚張って、普段より見やすくした

くらいですね~。 

 

それらのおかげで多数の読者様が読んでくれたのかもしれません。

 

PVはどれくらい増加した?

気になるPV数ですよね。一体どれくらいの影響があるのでしょう?

 

今回、スマニュー砲が直撃したのは8月12日でした。

スマニュー砲 アクセス増加

アクセス10倍!

普段は一日50PVくらいなのですが、スマニュー砲のおかげで初めて

一日で500PVを達成できました!

 

以下のツイートにあるように、8月の目標が1000PV/月だったのであっという間に超えちゃいました!

 

 

スマニュー砲に感謝です。。。

 

 

 

なぜ掲載されたのか?

スマニュー砲 掲載理由

なぜ掲載されたんだろう。。

では、なぜ掲載されたのか?

気になるところだと思います。

 

掲載の基準については、公式サイトを見たら分かるのですが、スマートニュースのアルゴリズムが自動で記事を判別して掲載の判断を下すらしいです。

 

と言われても、全く分からないですね。笑

 

そこで、ブログに関してずぶの素人であるぼくが、素人なりに考えてみました。

 

はてブ砲がトリガー?

実はスマニュー砲を受ける前に、はてブ砲を受けていました。

 

その時は、記事を投稿してすぐに三つほどブックマークを頂けましたんです。

 

掲載されてる、、!

そのおかげか、普段と違うアクセスの伸びを見せたのでとても驚きました。

なので初めは、急激なPV数の増加ははてブ砲によるものだと思っていたんです。

 

 

 

・文字数が普段より多め

文字数が重要?

それまでの普段の記事は3000字行かないくらいの分量でした。

一方で、今回掲載された記事は4000字オーバーでした。

 

分量の多さが「アルゴリズム」に評価されたのでしょうか? 

正直なところ、よくわかりません。泣 

 

おそらく文字数は大事な要素の一つだと感じています。

というのも、スマニューを軽く眺めてたときに、短い記事はあまり見かけなかったからです。

長い文字数がキーポイントなのでしょうか。

 

とはいえ、気合が入ると文字が多くなるのは当然のことです。

 

個人的には、分量の多さというよりはむしろ、文章の質が大事だと感じております。

皆さんも経験があると思いますが、質の高い文章を書こうとすれば、おのずと分量が多くなるのではないでしょうか。

 

卵が先か鶏が先か、という感じですね。 

 

・写真を普段より多めに載せてみた

今までの記事は、アイキャッチ画像がないものがほとんどでした。

なので、読者からすれば味気のないものに見えていたのかもしれません。

 

自分では気合を入れて書いたつもりでも、読者にそれが伝わらないかもしれません。

気合いが入ってなさそうだから見るのやめとくか、となってしまうこともあると思います。

実際、自分もたまに同じことを思っちゃいます。

 

記事を読んでもらうようにするために、アイキャッチ画像は大事なのかもしれません。

 

 

 

以上が普段の記事と違うところでしたので、その辺にヒントが転がっていると思っています。

 

お気づきかもしれませんが、この記事でもその辺を意識しています。笑

写真多めで、ね。(笑)

 

 

断定的なことは言えませんが、文字数や写真が多いとスマニューの「クロールロボット」に良質な記事と判断されるのかもしれません。

 

今後は引き続き、それらを心掛けていきたいです。

 

 

 

気になるアドセンス収益は?

収益はどうなの?

はい、全くありませんでした!

残念。

 

うまい棒数本分です。

 

あんなにアクセス数が増えたのになぜ?!

つらいです。。 

 

大事なのは、アクセス数ではなくてクリック数なんですね。。

こんな基本的なことを身にしみて感じました。

 

とはいえ、普段はまったく発生しないアドセンス収益が得られたので、ブログのモチベーションアップにはつながりますね。

 

ブログ初心者にとっては、目の前の収益よりも、ブログを持続するためのモチベーションの方が大事なのではないでしょうか?

と、前向きに考えてみます!笑

 

その後はどうなった?

それでは、スマニュー砲を受けた後はPV数に変化はあったのでしょうか?

 

スマニュー砲を受けた後、一時的なアクセス増が二日間続きました。

長い間掲載されるんですね~。

 

そして!

三日目でいつも通りのPV数に戻ってきました。

ただいま。。。

 

 

 

まとめ

スマニュー砲でPV10倍を達成できました。

その効果は三日ほど続きましたが、その後の継続的な効果は全くありませんでした

 

 

アドセンス収益への影響は微々たるものでしが、

アクセスが増えたことは純粋にうれしいです!

自分の記事が多くの人に読まれる機会はそうそうないと思うので、貴重な経験ができたと思っております!

おかげでブログに対するモチベーションが上がりました!

長続きすると良いけどね。

 

どうすればまたスマニュー砲を受けることができるのかは未だ不明です。

しかし、良質な記事を書き続けることではてなブックマークをたくさんもらえば、スマニュー砲の女神が微笑んでくれるかもしれません。

 

その日までこれからも地道に記事を更新していきたいと思います。

 

ではまた。